さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年04月22日

庭の花:都忘れなど

DSC_4646600.jpg

今年はいつになく、花の咲く時期が固まりました。次から次へと咲き出して、押し花にするおばあちゃんは、乾燥させる箱が足りないと言っています。
この都忘れは素敵です。ちょっと日のあたり具合のよくないところに咲いています。それがこの花に向いている気がします。勝手に思うだけですが。
DSC_4623600.jpg

スズラン。稲葉枝垂れの下に咲きました。普段は何もないところににょきっと生えてきます。出てくるまで心配です。

DSC_4661600.jpg

このバラはたいてい1個か2個しか咲きません。咲いてもすぐ痛みます。

DSC_4664600.jpg

コデマリ。桃の木下でおまけに風が強いので、少しぶれていますね。

DSC_4677600.jpg

サボテンの花。

DSC_4689600.jpg

サボテンの鉢に咲いた、これもカタバミの1種でしょうか。5ミリくらいの花です。本当なら雑草として抜くところです。しかしこうしてかわいく咲くと、こちらがメインのような気がします。

DSC_4715600.jpg

もう終わりかと思っていたボケが急に咲きました。

DSC_4723600.jpg

門を入ってすぐのところのつつじ。門扉を押して開いてからだを入れると、このつつじにからだがぶつかります。からだをひねってよけて、門扉を閉めて玄関に入ります。せまい。

DSC_4738600.jpg

門扉のすぐ左側に固まって咲いたアジュガ。日陰で薄暗いのと風でゆれるので、これも撮影が難しい花です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 07:57│Comments(6)
この記事へのコメント
都忘れは大好きな花です。日陰が似合うのが更に風情を増します。凛とした感じに撮れていますね。日陰の女でも凛と生きてます、は言い過ぎか?
Posted by ゲスト at 2006年04月23日 11:17
>Inaさん、こんにちは。
え、日陰の女?Inaさんがですか?まさかねえ。
でもこの都忘れはいいですよね。もう少し青色が濃いのですが、日があたっているので少し明るくなりすぎました。
この上にInaさんも好きな梅花空木があります。まだ芽も出ていません。でももうじきです。
Posted by Kiyo at 2006年04月23日 14:28
1枚目の都忘れがきれいですね。

カタバミとかたんぽぽとかきつねのぼたんとか雑草の花が大好きです。庭があったら雑草だらけにしてしまうと思います。
Posted by kuronekokotoshan at 2006年04月23日 19:27
>ことしゃん、こんばんは。
今日は日直で会社に出ていました。事故応動は何もなく、一日事務所にいました。おかげで勉強がはかどりました。
金曜にYS−11を撮影したとき、飛行機が来る間に、野草の写真を撮っていました。タンポポの綿毛を捜したけれど、もうなくて、かわりにシロツメクサを撮りました。
今年は山歩きをかねてすこし山野草を撮ってみようかと思います。
Posted by Kiyo at 2006年04月23日 22:04
今の季節花の写真には事欠きませんね。一番最後の花は「十二単衣」です。
Posted by jijii at 2006年04月24日 08:54
>jijiiさん、
これは日本の十二単にそっくりですが、違うものです。これはしそ科アジュカ属で、十二単はしそ科キランソウ属だそうです。またセイヨウジュウニヒトエとか、セイヨウキランソウとか呼ばれるそうです。
図鑑で見ると十二単のほうが葉っぱがずい分大きいです。本当に紛らわしいです。
Posted by Kiyo at 2006年04月24日 21:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庭の花:都忘れなど
    コメント(6)