さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年03月09日

乙女椿と沈丁花

DSC_3515600.jpg

今年も乙女椿が咲きました。
暖かい日が続いたので、庭の花も次々に咲き始めています。その中でも、この乙女椿は形の美しいことではナンバー1でしょう。
DSC_3493600.jpg

香りですばらしいのはこの沈丁花でしょう。あと香るものといえば、金木犀。夜来香があります。

DSC_3503600.jpg

ボケ。地味で派手。トランジスターグラマー。最近の若い人、知っているかな、この言葉。

DSC_3499600.jpg

今年はスミレがたくさん咲きました。ちょっと早すぎてかれているのもありますが。なかなか姿のいいのがありません。

DSC_7102600.jpg

長女がお菓子の包み紙で折った鶴です。もとの紙は1センチ四方くらいです。5ミリ角くらいまでは折れるそうです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 17:27│Comments(6)
この記事へのコメント
去年も乙女椿を見せてもらいましたがその美しさは天下一品。!!
どれも素晴らしいが、最後の、娘さんが作った折鶴は驚きました。お盆の上に乗せてあるのかと思ってましたら、なんと10円玉の上だった。これは凄い。
Posted by jijii at 2006年03月09日 21:31
>jijiiさん、こんにちは。最近はずい分暖かくなりましたねえ。
ところで乙女椿、この写真のはちょっと早すぎでした。もう少し真ん中辺が開いていたほうがいいです。今日見たら、いい具合でした。
鶴はだんだん小さくなって、5ミリ四方のは最後は縫い針を使って折っていました。
Posted by Kiyo at 2006年03月11日 12:08
どの花もきれいですね。乙女椿はまさにその名の通りですね
Posted by ゲスト at 2006年03月11日 22:10
>Inaさん、おはようございます。
このとき、陰にあった花を切って花瓶に挿しておいたのですが、昨日見ると完全に開いて、完璧な花びらの模様になりました。これは数日早い状態です。本当に姿のいい花です。
Posted by Kiyo at 2006年03月12日 05:54
以前Kiyoさんが、形のきれい過ぎる花はおもしろくない、とおっしゃっていましたが、やはりきれいな物はきれいですね。w
でも、このボケのようなお写真もいいですね。
あと、飛行機と菜の花の写真も好きでした。なんだかかたーい人工物と、ほんわかした菜の花の対比が妙にあっています。だいたい、飛行場と言う最新鋭の機器がそろった施設は、畑の真ん中にドォーンと建っていたししますから、すごく現実的なものを感じるのでしょうか。w
娘さんの折鶴もすごい。。。5mm...
Posted by ゲスト at 2006年03月13日 09:37
>Laylaさん、こんばんは。
私は園芸種の花より野にある花の方が好きです。
でも人口の機械物の美しさも大好きです。
花も飛行機も鳥も、もう少したくさん、工夫して撮りたいものです。
Posted by Kiyo at 2006年03月13日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
乙女椿と沈丁花
    コメント(6)