さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年03月04日

菜の花の上

DSC_3406600.jpg

仕事中にこの場所はよく通るので、この構図で写真を撮りたいといつも思っていました。昨日から撮りに来ようと思っていましたが、朝からピーカンのいい天気なので、えいやっと出かけてきました。
思ったより、菜の花が少なくてがっかりでした。
それでもまあ一応狙いの構図通りには撮れました。
DSC_3394400.jpg

DSC_3412400.jpg

柳の芽もふんわりと膨らみ始めました。もっといいシチュエーションで撮りたいですね。後ろの公園にはホームレスのテントが並び、あまりカメラを向けたくありません。

DSC_3415400.jpg

畑のあぜには繁縷が、うわっ、こういう字を書くんだ、「はこべら」(はこべ)がたくさん咲いていました。

【訂正】はこべではなくて、「オオイヌノフグリ」です。
jijiiさんより訂正いただきました。ありがとうございました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(飛行機)の記事画像
ブルーインパルス
ブルーインパルス:その3
ブルーインパルス:その2
ブルーインパルス:その1
築城基地航空祭2009
築城基地航空祭2008 空中編
同じカテゴリー(飛行機)の記事
 ブルーインパルス (2011-03-12 22:28)
 ブルーインパルス:その3 (2009-12-03 23:07)
 ブルーインパルス:その2 (2009-12-03 23:00)
 ブルーインパルス:その1 (2009-12-03 22:51)
 築城基地航空祭2009 (2009-12-02 00:31)
 築城基地航空祭2008 空中編 (2008-12-23 17:50)
Posted by Sorin at 20:41│Comments(4)飛行機
この記事へのコメント
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo150.html
「オオイヌノフグリ」又の名を「ホシノヒトミ」だと思うんですが。
jijiiの勘違いだといいのだが・・・
Posted by jijii at 2006年03月04日 23:39
>jijiiさん、おはようございます。
訂正ありがとうございました。確かにオオイヌノフグリですね。
ハコベは白い花びらのほうですね。
修正しておきます。
それにしても「ホシノヒトミ」という名前は素敵ですね。
Posted by Kiyo at 2006年03月05日 10:53
jijiiも最近この花の名前を覚えたばかりですから、自信がなかったのですよ。「イヌノフグリ」と言うのは犬の○ん玉で、この可愛い花にこんな名前をつけるなんて、可哀想だなって思ってたところ、ネット上で「ホシノヒトミ」って素敵な名付けをしたと、発見して印象に残っていました。
Posted by jijii at 2006年03月05日 16:19
>jijiiさん、こんばんは。
この名前は花より、その後の実が形が似ているからだそうですね。
まあ花の名前としては「ホシノヒトミ」が断然素敵です。
宝塚とかにいそうな名前ですね。星野瞳さん、とか。
Posted by Kiyo at 2006年03月07日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
菜の花の上
    コメント(4)