さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年09月03日

入院日記:窓から見えるもの(飛行機編)

DSC_5422400.jpg

1ヶ月の入院中は、最初の1週間は熱にうなされていたわけで、あっという間に過ぎました。体が落ち着いてきた1週間目くらいから時間をもてあまし、家内にカメラを持ってくるように頼んだのですが、やっと持ってきてくれたのが2週間目くらいでした。
殺風景な病室はやめて、窓の外を見てもとくに変化もありません。時々遠くの方に福岡空港を離陸した飛行機が見えます。風向きによっては着陸の時病院の上空を通過するので窓のすぐ側を通っていきます。突然ぶーんというプロペラ音がしたり、ジェットのゴーという音がするとカメラを構えて窓を見るのですが、音だけの場合もありました。
まずは離陸編から。福岡空港16番滑走路を飛び立つとこの方向に見えます。だいぶ遠くに見えますのでほとんど300ミリです。

DSC_5282400.jpg

DSC_5286400.jpg

DSC_5288400.jpg


DSC_5291400.jpg

DSC_5317400.jpg

DSC_5543400.jpg

DSC_5577400.jpg

次は着陸編。北風に変わると34番滑走路におりることになります。と言っても滑走路は1本しかないのですが、南南東(北から見て160度)に飛び立つときが16番、北北西(340度)に飛び立つときが34番と呼ぶだけです。

DSC_5461400.jpg

DSC_5493400.jpg

DSC_5500400.jpg

DSC_5501400.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗り物)の記事画像
宝珠山橋梁
曲線エスカレーター
飛行船
短いエスカレーター
新幹線ふれあいデー2
新幹線ふれあいデー1
同じカテゴリー(乗り物)の記事
 宝珠山橋梁 (2011-09-25 02:09)
 曲線エスカレーター (2011-01-29 17:17)
 飛行船 (2011-01-19 21:40)
 短いエスカレーター (2010-12-28 19:46)
 新幹線ふれあいデー2 (2010-10-21 21:01)
 新幹線ふれあいデー1 (2010-10-17 20:59)
Posted by Sorin at 22:30│Comments(15)乗り物
この記事へのコメント
入院中でも、飛行機の写真撮ってしまうとは、趣味があると気分転換できて良いですね。
Posted by ゲスト at 2005年09月04日 07:42
そして離着陸の方向が340度のときが34番で、160度のときは16番なんですか。Kiyo さんって何でもよく知ってますねえ。jijiiも一つ勉強しました。機種もご教授ください。
Posted by jijii at 2005年09月04日 09:11
飛行機のオンパレードだ。

ところで大部屋だったんですか?それとも個室?
Posted by kuronekokotoshan at 2005年09月04日 09:37
>masuさん、こんにちは。
空港がもう少し近いと離陸した機体をもっと大きく撮れるのですが。着陸態勢のは普通はもっと大回りするので、下から4番目のANAのは珍しいです。うちの家の上空をたいてい通過します。小さい機体のは旋回半径が小さいからこのくらいかな。でも音だけして見えないとがっかりでした。
Posted by Kiyo at 2005年09月04日 17:17
>jijiiさん、こんにちは。
ちょっと写真が小さいので、元の画像を拡大して確認しました。
一番上から順に、
1.飛行機雲の写真。JALの尾翼の赤いのは見える。エンジンは双発。ココまでしか分かりません。ボーイング737(以後B737)らしい。

2.JAS MD−81 今はMD−87,MD−91とありますが、87は機体がもっと短い。91はエンジンが太い。

3.JAL B777−200
4.スカイマーク・エアライン B767−300ER
5.JAL MD−81
6.JAL B747−400D
7.JAL MD−81 あ、5と同じ機体でした。
8.JAL B777−200
9.ANA B777−200(JA8968)機体番号が見えると機種の決定も楽ですね。雑誌とかに一覧表が載っているのを持っています。
10.JAC(ジャパンエアコミューター)YS−11Aー200(JA8717)
2006年度中に全機種廃止が決定しています。次の機種はダッシュ8の400になるそうです。一番下の天草エアラインの機種のロング版になります。
11.ANA B767−300ポケモン塗装
12.天草エアライン ダッシュ8DHC−8−103(JA81AM)
この機体は54席、YS11は64席、DHC−8−400は74席だそうです。翼が上にあるので下の景色がよく見えるのです。天草を飛ぶのにぴったりでしょう。YS−11の後継機として段々目にするようになると思います。400は100を翼の前後を伸ばした感じで見た目のバランスが悪いです。
Posted by Kiyo at 2005年09月04日 17:43
>ことしゃん、こんにちは。
大部屋が満室でしたので、個室でいた。病院の都合と言うことで4500円を2000円に負けてくれました。6畳の部屋にベッドと小さいソファ。隣にユニットバスとトイレがあります。
毎朝起きると体を拭いて、夕方は一人でゆっくり風呂に入りました。ゆっくり湯船に使っていると、韓国のどこかのホテルに泊まっているような気になりました。ははは。
お陰でのんびりできました。CTとか行くときに大部屋の横を通ったのですが、うわーと言う感じでした。ベッドの間をカーテンで仕切って、老人のおしめを交換していました。こういうのを横でやられたら、たまらなかったでしょうね。
私の部屋の区域はかなりの重傷者が集まっていたようで、1ヶ月の間に5人の方が無くなりました。近くの九州がんセンターなどを退院させられた患者の最後の場だったのだと思います。家内の父親(義父)の時も、がんセンターから最後に出されたときの受け入れ先の病院のリストの中にこの病院がありましたから。
私の退院が急に決まったのも、おそらく次の人が入るためだったのかも知れません。
Posted by Kiyo at 2005年09月04日 17:52
色んな飛行機が飛んでいるんですね。昔、YS11に乗ってあまりの小ささと、揺れに懲り懲りした覚えがあります。
Posted by ゲスト at 2005年09月04日 19:03
5人も亡くなるなんて、ぞっとしますね。ビジネスホテルみたいで良かったこと。でも一日中しゃべらない日もあったでしょうけど。
Posted by kuronekokotoshan at 2005年09月04日 21:08
>Inaさん、こんばんは。
私はまだYS−11に乗ったことがないので、無くなるまでに一度乗ってみたいなあと思っているのですが。でもどこに行くかなあ。写真にとって置くことで我慢するかな。
Posted by Kiyo at 2005年09月04日 22:28
>ことしゃん、こんばんは。
いえいえ、看護婦さんや掃除のおばさんが出入りしますので、話さないということはないんですよ。一日二回点滴をやっていましたし、体温と血圧測定とかありましたし。それに家内が息子の運転で毎日来てくれましたので(10分くらいですが)。
それと私が一人でいても寂しくないというのも大きいですね。一人でいることと孤独と言うことは全く違いますからね。若いときにそれに気がついたので、私は一人でいる時でも全然寂しくないんです。
Posted by Kiyo at 2005年09月04日 22:32
こと細かに、教えてくれてありがとう。軽い気持ちでお願いしたのに、こんなに丁寧に教えてもらっては、ご迷惑をかけてしまいました。折角ですから、写真と機種の説明をコピーして、暗記出来るまで学習します。
Posted by jijii at 2005年09月04日 22:45
>jijiiさん、こんにちは。
いえいえ大したことではありません。
ところで機種の説明をコピーして暗記するとか、そんなことしないでくださいね。
福岡空港の飛行機の写真に関してはこのサイトが一番です。写真もとてもきれいです。
FUKUOKA AIRPORT(ニコンオンラインアルバム)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=12860&key=47912&m=0
現在290枚ほどあります。スライドショーで見ても良いですし、写真の一覧を開いておのおのの写真を自分のHDDに保存して、あとでスライドショーにしても良いですよ。
ただ画像があまり大きくないので、L版くらいまでだったら印刷してもきれいです。モニターで見るなら全く問題ありません。お勧めです。
Posted by Kiyo at 2005年09月05日 19:37
満腹するほど飛行機を見てきました。ありがとう。
Posted by jijii at 2005年09月05日 22:29
>jijiiさん、こんばんは。
私のもみてください。スライドショーで見ると、大きくて結構良いですよ。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=335697&un=23646
Posted by Kiyo at 2005年09月05日 23:49
ありましたか!スライドショウで見ました、迫力ありますねえ。また一つ楽しみが増えました。
Posted by jijii at 2005年09月06日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
入院日記:窓から見えるもの(飛行機編)
    コメント(15)