さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年05月11日

花畑園芸公園1

DSC_2890k400.jpg

運転免許の更新を忘れていて、あわてて今日すませました。午前半休、午後は振り休でぽっかり休み。更新は30分講習でそれも教室に行ったらもうビデオが終わるところで20分くらいで済みました。おまけに入り口近くに座ったので、終わると同時に免許証受取窓口に行けて5番目にもらえました。結局、全部で40分くらいしかかからずに終了。10時5分前。それですぐ近くにある花畑園芸公園に行ってみました。車で10分です。
売店のすぐ横にホタルブクロが有るのは知っていました。その横に赤い実がなっていました。グミかなと思いましたが、名札がついていました。

ウグイスカグラ と言うのだそうです。種が透けて見えました。かわいいですね。双子のようです。
DSC_2887k250.jpg

ホタルブクロ

去年は時期が遅くて花がしぼ萎えていましたが、今年はちょうど良かったようです。

DSC_2901k250.jpg

フウリンブッソウゲ
いつもながら不思議な花です。風に揺れると音がしそうです。

DSC_2923k250.jpg

タイリンヒメフヨウ(アオイ科)
開いているのがあるかと探したのですが、これが一番格好が良かったです。

DSC_2929k400.jpg

???
一瞬合歓の木かと思いました。こういう咲き方の花はけっこう有るみたいですね。

DSC_2932k400.jpg

アラマンダの仲間(キョウチクトウ科)の札あり。

DSC_2956k400.jpg

真ん中に赤ペンキを付けられたようなので覚えていました。今日は真ん中に花が咲いていました。

DSC_2965k250.jpg

バラのつぼみ。開いているのはきれいな格好ではありませんでした。この方が素敵でした。ただし、香りは開いたものの方が良い香りでした。

DSC_2972k400.jpg

ヒト科キヨ。本来は動物園に居るべき。ただし無害につき、園芸公園を自由に歩き回れる、のだそうです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 20:02│Comments(13)
この記事へのコメント
免許更新が40分で終わりましたか。きれいなお花の写真をいっぱい撮って、無害な動物なんですか、いいなーァ!jijiiはいくつになっても人畜無害な人類になりきれなくて、日々後悔の繰り返しです。
Posted by jijii at 2005年05月11日 22:08
>jijiiさん、こんばんは
いつも一番にコメントありがとうございます。更新もきわめてスムーズでしたし、園芸公園も人出が少なくほとんど貸し切り状態でした。楽しかったです。
Posted by Kiyo at 2005年05月12日 00:10
ヒト科キヨね。
珍しい花がたくさんあって楽しそうですね。
透き通ったグミのようなウグイスカグラかわいいです。ホタルブクロがもう咲いているのですね。
Posted by kuronekokotoshan at 2005年05月12日 08:14
>ことしゃん、こんにちは。
あはは、いいでしょ。ここは園芸公園ですから、このほかはミカンや柿、林檎などが栽培されています。それと熱帯の実のなる木。パパイヤやドラゴンフルーツのみがなっていました。それとフトモモの木の実がなっていました。
もうちょっと飽きてきたので、次は福岡市植物園に行ってみようかなと思います。動物園と隣接しているので、これも楽しいかも知れません。
Posted by Kiyo at 2005年05月12日 19:42
そこ私も行ったとこでしょ?起伏があって素敵な公園でした。
Posted by kuronekokotoshan at 2005年05月12日 22:37
>ことしゃん、こんばんは。
去年来たときに行ったところです。池でカエルが泳いでいたでしょ。そこです。
Posted by Kiyo at 2005年05月12日 23:03
随分変わった花が一杯あるんですね。私としては自分に似た?楚々とした花が好きですが、今回紹介していただいた花々も、面白いですね。ちょっと猛々しい感じがしないでもないですが。葉っぱから又たくさん葉っぱがでてるのは本当に可愛いですね。
Posted by ゲスト at 2005年05月13日 00:24
前回の免許更新は69歳でしたから5年間の免許が簡単に貰えたけど、今年の更新は事前に実技試験を受けておく必要があるって聞きました。さあ9月は大変なことになりました。まだまだ、返上する訳にはいきませんからね。
Posted by jijii at 2005年05月13日 06:30
>Inaさん、おはようございます。
今度は熱帯温室を中心とした花ばかりです。そのせいで派手なのばかりです。色も赤やピンクばかりでした。黄色はあまり無かったです。白もわずかですね。何か意味があるのでしょうね。
このどの休みにInaさん向けに、清楚な五月梅(梅花空木)特集をしましょうね。お待ち下さい。
Posted by Kiyo at 2005年05月13日 07:45
>jijiiさん、おはようございます。
そうですか。今回は高齢者講習が必要ですか。実技試験ではなくて、安全に運転できるかどうかの見極めだと説明していましたよ。自動車学校で講習(3時間以内)を受ければ、更新の時は申請書類を出して写真を撮ればすぐ受付で免許証をもらえるそうです。
jijiiさんのように日常的に運転していれば、大丈夫でしょう。チャレンジ講習という自動車学校で受ける講習がお勧めと思いますよ。
Posted by Kiyo at 2005年05月13日 07:53
運転技術は今一だけど、40年これ安全運転に心がけておりますから、多分大丈夫だと思います。ありがとう。
Posted by jijii at 2005年05月13日 18:14
これからも安全運転でお願いしますね。>jijiiさん
私はまだ22年です。
Posted by Kiyo at 2005年05月13日 21:43
清楚な五月梅(梅花空木)特集、楽しみにしています。
Posted by ゲスト at 2005年05月13日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
花畑園芸公園1
    コメント(13)