さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年08月20日

近所の散歩(1)花

DSC_6244k400.jpg

これはこの前の日曜日15日に近所を散歩したときのものです。
近くの田んぼではもう、稲に花が咲いていました。
DSC_6253k400.jpg

新幹線の高架下の柵に見慣れないつぼみがついていました。

DSC_6258k400.jpg

それが咲いたらこんな花になります。なんか、うり、みたいです。

DSC_6260k400.jpg

これはちょうどゴルフボールくらいの大きさの玉がついていました。短い角がたくさん生えています。

DSC_6289k400.jpg

赤と白の夾竹桃です。ちょっと盛りは過ぎていますが、遠くからでも目を引きました。

DSC_6299k400.jpg

家の近くのお宅の玄関先に、おしろい花が咲いていました。白や赤はよく見ますが、これは珍しい色です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 06:21│Comments(8)
この記事へのコメント
2,3枚目はたぶんへちまの花。キョウチクトウの花の紅白も面白い。いろんな花を見つけましたね。
Posted by jijii at 2004年08月20日 08:59
からすうりです。たくさん咲いていると幽玄な雰囲気ですよね。夕方から咲き始め朝日が昇る頃にはしぼんでしまいます。
Posted by kuronekokotoshan at 2004年08月20日 12:10
「植物園へようこそ」カラスウリ(烏瓜)
学名:Trichosanthes cucumeroides
 花期:夏
 実期:秋
Posted by jijii at 2004年08月20日 13:27
>jijiiさん、ことしゃん
これから実がなって、赤くなって、種の形がおもしろいなんて、すぐ近くなので、また時々様子を見に行きたいと思います。教えて頂きありがとうございました。
Posted by Kiyo at 2004年08月21日 00:06
黄緑色のうりんぼうになります。いのししのこどものようなしましまの。それから赤くなります。赤くなるとほとんどしましまは見えなくなります。

  by kuroneko
Posted by ゲスト at 2004年08月21日 07:37
>ことしゃん
赤くなっているのは、山でヤブの中などで見たことはありますが、その途中は見たこと無かったです。実がなるのと、色の変化を楽しみたいです。近くで見つかってうれしいです。
Posted by Kiyo at 2004年08月21日 08:58
今日撮って来ました

Posted by kuronekokotoshan at 2004年08月22日 19:39
>ことしゃん
これが、うりんぼうですか?カラスウリの実なんですね。家の近くにもこの状態のがあるはずですよね。探してみようっと。
Posted by Kiyo at 2004年08月23日 01:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
近所の散歩(1)花
    コメント(8)