さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年08月08日

稲葉枝垂(いなばしだれ)

DSC_6079k400.jpg

我が家の庭のスター、稲葉枝垂です。春と秋の年2回紅葉するのですが、4月頃の紅葉のあと、少しずつ色が落ちて、最近はようやく緑が目立つようになりました。
まだところどころ赤黒い色が残っていますが、ざっとみて85%位は緑になりました。
DSC_6080k400.jpg

これは先端にまだ赤い色が残っています。葉先に引っかかっているピンク色のものは、サルスベリの花です。

DSC_6071k400.jpg

これは新しい葉でしょうね。緑色がやさしいです。

DSC_6072k400.jpg

DSC_6075k400.jpg

何かのつるが枝に絡まっていました。その葉っぱにモミジの葉の陰がきれいに写っています。

DSC_6077k400.jpg
もう少し周囲の露出を落として、光が当たったところだけ浮き上がるようにしたつもりでしたが、結構明るく写ってしまいました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 10:02│Comments(10)
この記事へのコメント
でも美しいものですねえ。ため息が出ます。
Posted by kuronekokotoshan at 2004年08月08日 14:00
もみじの一種ですか。jijiiの庭にも「かぎりにしき」と言う名のもみじがあるけど、うまく写真に撮れません。こんど努力してみます。
Posted by jijii at 2004年08月08日 16:07
>ことしゃん
こういうのは、形のおもしろさで見せるか、色のきれいさで見せるかですね。これは形がおもしろいので、上の2枚は良かったと思います。

>jijiiさん
これはヤマモミジの1種です。昨年は春と秋に赤くなることに気がついたので、今年はいつ頃赤くなり、また緑になり、また赤くなるのか注意してみているところです。今赤みがほとんど撮れてきた状態です。次の段階が楽しみです。
jijiiさんとこの「かぎりにしき」をいつか見せてくださいね。
Posted by Kiyo at 2004年08月08日 17:16
紅葉するんですか。お得ですね〜。
葉っぱの写真でこれだけ色々な雰囲気が出せるんですね。
Posted by m@ at 2004年08月08日 22:19
>m@さん、こんにちは
このモミジの紅葉した写真は次のところにあります。4月17日のエントリーです。
http://ch.kitaguni.tv/u/1891/%b2%d6/0000072614.html

これが秋になるとまた紅葉します。秋の方が色が鮮やかな気がします。
Posted by Kiyo at 2004年08月08日 23:05
のような精巧さが美しいですね。
自然界にある不思議な造形美を感じます。
Posted by tanyan at 2004年08月09日 12:43
>tanyanさん
本当に、自然界には不思議な造形美がありますね。
単なる進化論では説明できないものがあると、私なんかは考えます。
自然界を支配する大いなる存在。
ははは、すごいおーばーですけど、ちょっとそんなものを感じますね。
Posted by Kiyo at 2004年08月09日 20:00
バックの色との対比が輪郭をくっきりさせてますね.良い感じ!
Posted by Ritchie at 2004年08月10日 02:40
札幌は昨日まで6日連続して、30度を超えていましたが、今日は何となく涼しい28度、…。ちょっと暑ければ「暑すぎる!」と言ってしまうのに、この暑さとも、もうお別れかと思うと名残惜しいような気もして。…本当、勝手な事ばかり考えてます。
Posted by がま at 2004年08月10日 11:21
>Ritchieさん
じつはこれは自動補正をかけたら、こういう色になったのです。後ろの青色がどうしてこうなったか不明なのですが、いい色だったのでそのままにしました。補色がどうのとかあると思うのですが、あまり考えていません。不幸中の幸いと言うことで。

>がまさん、
28度ですか。涼しそう。福岡は今日はちょっと高くて35度くらいあったと思います。台風が近づいているので、その影響かも知れません。
朝出勤の時にはちょっと涼しさを感じます。季節は確実に秋に進んでいます。最後の暑さを楽しんでおきましょうね。
Posted by Kiyo at 2004年08月10日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
稲葉枝垂(いなばしだれ)
    コメント(10)