さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年08月07日

ムクゲの花

DSC_6139k400.jpg

今年はどうもムクゲの咲き方が良くない。昨年私が無手勝流に剪定したから、枝の出方が良くない。枝が全て垂直に出ている。それで花が枝と枝に挟まれて窮屈で、写真を撮るにも枝がじゃまで様にならない。
DSC_6126k400.jpg

絹ではなくて、洗い立てのちょっと薄目の木綿の布のような感じに見えます。洗いたてのしわをそのまま着るような感じ。

DSC_6122k400.jpg

DSC_6136k400.jpg

この花もなんだかいつもの清楚な感じと違うんですよね。どうしてでしょうね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 21:35│Comments(6)
この記事へのコメント
ムクゲなのですね。名前と花が一致していませんでした。いつも”Kiyoさん動植物図鑑”に教えていただいてますぅm(_ _)m。
Posted by ゲスト at 2004年08月07日 21:50
無窮花と書いて韓国の国花です。ひどい環境でもまけずに咲くので好まれているそうです。ホテルのランクもムクゲの花のマークの数で示します。ロッテホテルや新羅ホテルはムクゲ5つですね。
でも、私は実際に韓国でムクゲが咲いている時期に行ったことがありません。一度行ってみたいのです。
Posted by Kiyo at 2004年08月07日 23:04
韓国の国花って爺の記憶のどこかに残っていたけど、自信なし。下のサイトを開けて見ました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
白、薄赤紫、芯が赤、そして八重もあるようです。
Posted by jijii at 2004年08月07日 23:32
>jijiiさん、おはようございます。
日本語では木槿と書くそうですが、韓国では無窮花と書き、ムグンファと読みます。韓国の国鉄にはムグンファ号という電車もあります。確か急行だったと思います。特急セマウル号の次のランクです。
Posted by Kiyo at 2004年08月08日 08:09
大好きな花の一つです。中心に赤がない真っ白なのと、淡いうす紫色の一重が好きです。今こちらでもまッさかりです。

このむくげは確かに弱っているように見えますね。

ところで私のかえるのところにオフ会の写真を載せました。あした消します。早めに来てください。(笑)
Posted by kuronekokotoshan at 2004年08月08日 13:58
>ことしゃん
やはり弱っているのでしょうか?ばっさり切ったものですからね。
家には真ん中に赤の入ったのと、この白とがあります。他に酔芙蓉があります。
オフ会の写真、すぐ見に行きますね。
Posted by Kiyo at 2004年08月08日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ムクゲの花
    コメント(6)