さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年08月07日

新芽

DSC_6043k400.jpg

庭に出てみると、花は咲いておらず、何の変化もないように見えるのだが、目をこらしてよく見ると、新しい芽が出てきている。この暑い日差しの中でも植物はちゃんと次の用意を進めている。
上の写真とこれはモクレンの芽。細かい産毛がきれいだ。
DSC_6047k400.jpg

DSC_6055400.jpg

上と下はバラの新芽。柔らかい芽。

DSC_6107400.jpg

DSC_6119k400.jpg
柿の新芽。

DSC_6053k400.jpg

DSC_6103400.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真/雑感)の記事画像
春です
東風ふかば
そこにはただ風が・・・
雨の散歩
那珂川散歩2
那珂川散歩1
同じカテゴリー(写真/雑感)の記事
 春です (2012-02-29 20:23)
 東風ふかば (2012-02-11 23:15)
 そこにはただ風が・・・ (2012-02-04 20:03)
 雨の散歩 (2012-01-22 21:36)
 那珂川散歩2 (2012-01-15 20:59)
 那珂川散歩1 (2012-01-15 20:39)
Posted by Sorin at 21:14│Comments(11)写真/雑感
この記事へのコメント
産毛に覆われた新芽は、かわいいですね。初めて見ました。植物が新芽を出す姿には、私も毎年感激します。
Posted by ゲスト at 2004年08月07日 21:55
新しいエネルギーをうちに秘めているから、0系としては何というか、あこがれと、懐かしさと、羨望と入り交じった優しいまなざしで眺められますね。人間や動物の赤ん坊を見るときの心持ちと同じですね。
Posted by Kiyo at 2004年08月07日 23:07
jijiiも無手勝流に剪定するから、植木も迷惑なことでしょうね。でも切られたところから、ナニクソと言わんばかりに芽吹いて来る。大いに学ぶところあり。
Posted by jijii at 2004年08月07日 23:39
ねこやなぎだと思いました.
Posted by Ritchie at 2004年08月08日 07:13
>jijiiさん
そうですか、お宅も無手勝流剪定ですか。本当に植木は強いですね。どこかから必ず芽を出して伸びていきますね。ナニクソ、ですか。かえって、へたくそな切り方の方が伸びるのかも、ははは。

>Ritchieさん、おはようございます。
そうですね、ネコヤナギによく似ていますが、芽の付き方が枝にずらっとついているのではなく、枝の先の方にぽつっとついています。もう少し広い範囲を写せば、間違わないです。すみません。
Posted by Kiyo at 2004年08月08日 07:42
う〜〜ん
参りました・・目の付け所が^^
Posted by tonbi at 2004年08月08日 08:39
>tonbiさん、おはようございます。
福岡は今日も暑くなりそうです。午後の仕事を課長が替わってくれると電話が入り、ちょっとのんびり気分です。
ところで私の撮影範囲は我が家の庭がメインなので、いつも観察しています。もう撮るものがないと思っても庭に出ると、なにか新しいものに気がつきます。また同じものであっても、見え方が違うし、撮り方を工夫して違ったように撮ったりしています。
撮影場所をいろいろ変えるのも良いですが、一つのところに決めるのもアリかなと最近思います。もう少し庭が広いともっと変化があって良いのですが。
Posted by Kiyo at 2004年08月08日 11:02
花にばかり目がいってしまいますが、植物は常に成長していて、日々姿を変えているんですね。
うぶ毛の、やわらかい質感までも伝わってくる、いい写真です!
Posted by がま at 2004年08月08日 16:22
>がまさん
家は今、花がほとんど無いんですよ。サルスベリとハマユウくらいです。それで何か無いかなと、目を皿のようにして庭をうろついています。こうしてみると、気がつくことも出てきます。本当に自然のメカニズムは良くできています。
Posted by Kiyo at 2004年08月08日 17:07
植物のエネルギーを大いに感じることができるので,こういうの大好きです。種まきあとも,わくわくしたりします!
Posted by ベル♪ at 2004年08月11日 23:17
>ベル♪さん
本当ですね。植物の芽というのはエネルギーの塊です。私たちが赤ん坊を見ていてうれしくなるのと同じですね。
私は庭の花の写真を撮っていますが、おばあちゃんが植えたものばかりで自分で植えたり、まいたりしたものは今のところ一つもありません。ははは。
これからも時々見に来てくださいね。
Posted by Kiyo at 2004年08月11日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新芽
    コメント(11)