さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年06月30日

庭の実いろいろ

DSC_4400400.jpg

庭に咲いている花がいよいよ無くなり淋しくなりました。
何か他にないかなあと見渡すと、庭の真ん中にある桃の木にピンクに染まった実がたくさんなっていました。
DSC_4476400.jpg

日が当たるところだけピンクに色づき、影の所は青いままです。全部で50個くらいあると思います。

DSC_4479400.jpg

これはカリンの実です。去年はこれでジャムを作りました。ちょっと酸っぱくてじゃりじゃりした舌触りで評判は悪かったです。今年はどうするのでしょうか?

DSC_4482400.jpg

これは夏みかん。ちょっとピンぼけ。まだたくさんなっていますが、大きさは2センチくらいです。ミカンは好きなものが多いので、喜んで食べます。

DSC_4486400.jpg

花モモの実。これはこれ以上大きくならないので食べられません。

DSC_4487400.jpg

柿の実。毎年たくさんなります。毛虫もつきますので、駆除が大変です。去年は近所のおじさんが自分の家と一緒に消毒してくれました。これも食べます。

DSC_4494400.jpg

椿の実。昔はこれから種の中の油を絞ったそうです。中に大きな種が入っています。もっとたくさんあるといいのですが、やっと一つ見つかりました。

DSC_4496400.jpg

今年は万両の実が全然減りません。いつもは鳥が食べに来るのですが、どこかいいところが見つかったのでしょう。ちょっと淋しい気もします。

こうしてみるといろいろな実がなっています

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 15:04│Comments(15)
この記事へのコメント
いっぱい木の実がなってますね。実りの秋が楽しみでしょう。jijiiのところは人間も実りません、果実も稔りません。
Posted by ゲスト at 2004年06月30日 15:48
今日から私、5連休なんですよ。
リフレッシュ休暇という制度で3連休。それに土日で5連休というわけです。
なんも予定を立てていなかったので、文庫本3冊買ってきて、のんびり読んでいます。明日は久しぶりに映画でもみにいこうかと。それと博多山笠は始まるので、飾り山を撮りに行こうかと思っています。
Posted by Kiyo at 2004年06月30日 16:03
豪華だ!!2度目のゴールデンウィークがやって来たようですね。たっぷり読書、映画、そして博多山笠。見事な写真を期待してます。
Posted by ゲスト at 2004年06月30日 21:29
それは豪気ですね!
ゆっくりリフレッシュなさってください。

お庭があると楽しそうですね。ももは50個もあるのですか?ジャムにするのかしら?
Posted by kuronekokotoshan at 2004年06月30日 22:29
桃がすっごく良い色してますけど
熟したら取って食べたりできるのでしょうか。
Posted by hide@dc2 at 2004年06月30日 23:02
>jijiiさん、
もう眠くなってきました。あしたは飾り山を撮りに行きます。

>ことしゃん
うちは木が多すぎです。この狭い庭二松の木や槇の木、カイヅカイブキまであります。おかげで花が隠れています。おばあちゃんの家ですから文句は言えません。
モモは全部そのまま食べると思います。50個一度に熟れるのではなくて、時間差がありますので。一度に熟れたらやはりジャムでしょうね。
Posted by Kiyo at 2004年06月30日 23:07
>hideさん
モモはもちろん食べれます。高いところで3m以下です。低いところは手が届きますが、下の方は日が当たらないのでまだ青いです。上の方はもう少ししたらもいで食べると思います。
私は鳥が来て食べてくれたら写真に撮れるのにと思いますが、モモはあまり好きではないようです。それとももっと熟れるのを待っているのかも知れませんが。
Posted by Kiyo at 2004年06月30日 23:10
色々な実がなって、さしずめ果樹園みたいですね。
鳥が、実を食べてくれると、撮すチャンスが
出来ていいですね。
masu
Posted by ゲスト at 2004年07月01日 03:46
>masuさん。おはようございます。
早起きですね。釣りですか?
モモの実は私の部屋から見えるので、これに鳥が来てくれると三脚を据えて撮れるのですがねえ。そうはうまくいかないようです。
カリンも高いところになっているのですが、実が堅いのか見向きもされません。あとは柿ですが、これは私の部屋からは全く見えません。
本当に野鳥の自然な姿を撮るのは、機会をみつけるのが難しいです。
今度ニコンのフィールドスコープのアダプターの新型ができて、接続が簡単にできるようになりましたが、ガン・カモ類は別にして、カワセミなど見つける方が難しいです。まずフィールドを探す方が先ですね。その間にまた500円玉貯金です。
Posted by Kiyo at 2004年07月01日 08:31
全部Kiyoさんちなんですよね.
豪邸...
いろんな果実酒がつけれますね.
Posted by Ritchie at 2004年07月01日 09:51
>Ritchieさん
豪邸なんて、とんでもありません。
ただ、庭にいろんな木が押し込められているだけです。はい。
果実酒はいままでカリン酒が一番多いですが、誰も飲みません。相当昔のが残っています。
モモ、柿、夏みかんは食べます。
私の実家にはさらに、キウイー、ブドウ、暖地リンゴ、イチジク、などがなっていました。
今は手入れをする人がいないので草ボーボーですが。
Posted by Kiyo at 2004年07月01日 17:39
収穫できるなんて・・・なんと素敵なんでしょう!
キウイもあるんですか。
いいなぁ〜
Posted by manbow at 2004年07月02日 02:07
>manbowさん、おはようございます。
収穫と言うほどの量はないのですが、モモは数十は採れます。冷蔵庫で冷やして食べると、まあまあおいしいです。
キウイは私の実家の方です。これは棚を作っていたので、かなりたくさんなっていました。採っても採っても次々になりました。今は棚も傷んでいますが、木はまだあるので、まだなっているとは思いますが、もう誰も食べていないと思いますが・・・
現在のこのうちでも、モモや柿、カリン、夏みかんが実りますが、誰もあまり熱心に食べようとしません。まあ夏みかんはおばあちゃんと家内が異常に好きなので、食べるようですが。
Posted by Kiyo at 2004年07月02日 07:11
そう思って写真を見ていくと、家の庭にも結構あるってことに気づきました。やっぱりきもちですね、たいせつなのは。見ようともしていない私は駄目です。きんかん、みかん、ゆず、椿、ぼけ。もうすぐザクロもなるだろうし。隣の林には(本当に勝手口のドアを開けると隣は林)もも、カリンがあります。桃の木のせいで家が暗いなんておもったりして、私って駄目だなぁ。
Posted by みも at 2004年07月04日 21:15
>みもさん、
みもさんの周りも自然が豊かなようですね。ぼけもザクロも私は好きです。派手な花より、質素なほうがいいです。
私は一年間庭の花をデジカメで撮りましたが、大体60種類ありましたよ。お宅の周りを探したら、キットすごい数になると思います。
Posted by Kiyo at 2004年07月05日 00:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庭の実いろいろ
    コメント(15)