さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年06月03日

たとえばこんなのは

DSC_0849400.jpg

これは4月29日に武蔵寺(ぶぞうじ)に藤を撮りに行ったときに、撮ったものです。
ことしゃんが、「みどりだけではだめですか?」というので、「そんなことはないよ」と言うつもりで、載せてみました。これは、小さい画面でわかるか心配ですが、モミジの緑色が光に透けてとてもきれいで、A4に印刷して部屋に飾ってあります。お気に入りの一枚です。
DSC_0857400.jpg

これもモミジの緑を撮りたかったもの。
DSC_0864400.jpg

これは池に写った木の姿を撮ろうとしたら、鯉がはねて波紋ができました。それがおもしろかったので撮りました。

こういうふうに、花が無くても全然かまいませんよね。
ことしゃん、どんどん撮ってくださいね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真/雑感)の記事画像
春です
東風ふかば
そこにはただ風が・・・
雨の散歩
那珂川散歩2
那珂川散歩1
同じカテゴリー(写真/雑感)の記事
 春です (2012-02-29 20:23)
 東風ふかば (2012-02-11 23:15)
 そこにはただ風が・・・ (2012-02-04 20:03)
 雨の散歩 (2012-01-22 21:36)
 那珂川散歩2 (2012-01-15 20:59)
 那珂川散歩1 (2012-01-15 20:39)
Posted by Sorin at 00:03│Comments(7)写真/雑感
この記事へのコメント
透けているのがとってもきれい。
お気に入りというのがよくわかります。
ではわたしのみどりだけのも載せますのでよろしく。(笑)懲りずに撮った泰山木もよろしくです。
Posted by kuronekokotoshan at 2004年06月03日 05:08
ROMばかりで、コメント残さずすいません。
きれいな緑ですね!今、ことしゃんの新緑の写真を
見てきたばかりです。(^^)もみじの葉が、太陽の光に
透けてきれいです(^^♪
#リンクさせて頂きました。
Posted by kankan at 2004年06月03日 06:26
写真教室、ありがとうございました。
こちらにTBさせていただきました。

気をつけて行ってらっしゃ〜い。
Posted by kuronekokotoshan at 2004年06月03日 07:23
緑だけだと撮るの躊躇しますよね。でもいろいろな表情が緑だけでもありますね。地味にはなりますが(笑)
こういう写真撮るとD70の性能がよくわかります。立体感があってすてきです!
Posted by ketch at 2004年06月03日 09:09
>Kankoさん、こんにちは
私の方こそ、ROMばかりでごめんなさいね。最近英語をやっていないもので、コメントできません。ははは。
写真について感想が有りましたら、どんどん書いてください。

>ketchさん
このくらい小さい画面では、階調がよくわかりませんが、A4まで伸ばすと、モミジの色の変化の具合や、陰の所の模様とか全部見えているんですよ。ニコンのデジカメは露出オーバーに弱いので、暗目に写るそうです。それでハイライトで飛ぶところだけ気を付けて、飛びすぎないようにすれば、陰の部分は結構つぶれずに写ります。たとえば一番上の写真では階段右の草むらが飛ばないようにして、階段を上がってすぐのモミジが飛ばないようにして、右の所は飛びましたけど、階段の陰がつぶれないようにと、露出を決めました。
紅葉の時、同じ構図で撮ってみようと今から楽しみにしています。
Posted by Kiyo at 2004年06月03日 21:03
写真講座、為になります。ありがとうございます。私もやってみようかと、身の程知らずな思いがムクムクと出てます(笑)。
Posted by ゲスト at 2004年06月04日 09:12
>もこさん
そんなたいしたものではありませんが、デジカメでオートでしか撮った琴のない方が、少しでもマニュアルに写って、写真の楽しさを感じられたらいいなあと思います。
今のカメラはオートで、結構いい写真が撮れますから、下手にマニュアルを薦めるのもなんだか変ですが、オートで撮った写真が自分のイメージと違う人は、マニュアルで撮ってみては、と言うお勧めです。
Posted by Kiyo at 2004年06月04日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
たとえばこんなのは
    コメント(7)