さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年05月25日

ツツジかサツキか

DSC_2708400.jpg

しばらく続いたツツジが終わり、アジサイが咲き始めましたが、まだまだです。
そんなとき、またツツジが咲き始めたのであれっと思っていましたが、サツキとのこと。
しかし、私にはツツジとサツキの区別がつきません。
またしばらくは題材として楽しめそうです。
DSC_2726400.jpg

これはサツキと言われてもいいけど。

DSC_2741400.jpg

これはつつじですよね。

DSC_2793400.jpg

これもツツジと思うんですが。
どこで区別するんでしょう?

DSC_2797400.jpg

と言いつつ、あいかわらずツルバラがいいですね。この淡いピンクが何とも言えません。

DSC_2745400.jpg

これはカタバミ?とても小さくて低い位置にあるので三脚が必要です。でも私の三脚はこの低い位置では使えないのです。ローアングルの三脚とローアングルファインダーが欲しいです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 22:53│Comments(9)
この記事へのコメント
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/jyumoku/momiji.htm
Posted by ゲスト at 2004年05月26日 01:19
ゲストさん、ありがとうございます。
サツキはサツキツツジといって、ツツジの仲間なんですね。
ツツジもいろんな種類の総称とか。
じゃあ、こういう花はぜーんぶ「つつじ」と思っておけば間違いないんですね。
でも、その種類となると、大変ですね。
で、どれが、サツキツツジなんだろう。
おばあちゃんに聞いてみなくちゃ。
Posted by Kiyo at 2004年05月26日 01:50
Posted by kuronekokotoshan at 2004年05月26日 06:33
こんなばらはじじいには強烈過ぎて眩暈がしました。でも上と下が気に生るね。
Posted by ゲスト at 2004年05月26日 14:13
「なるね」でした。
投稿者がゲストになるのはもっと気になるね。URLにアドレス入れたのに。
Posted by ゲスト at 2004年05月26日 14:20
絶対何も描いてない方がきれいと思います。
あー、きもちわりー。
Posted by Kiyo at 2004年05月26日 18:54
今日本屋で図鑑をのぞいていたら、「サツキ図鑑」というのがあった。なんと日本には512種類ものサツキがあるのだそうだ。でしょう?
サツキツツジなんて1種類でくくれる話ではないのですよ。
ツツジに種類があるように、いまやサツキも一つの分野なのです。
だから「ツツジかサツキか」という疑問も成立するのです。はい。
椿も種類が多かったし、桜もそうだし、難しいですね。花の名前って。
Posted by Kiyo at 2004年05月31日 01:01
 ついでに言えば、シャクナゲもツツジ属であり、花のつき方などを除け
ばいわゆるツツジ類(サツキツツジも含む)と大差なく感じます。
 しかし、そのツツジ属には、「コメツツジ」や「オオバツツジ」などの種類もありますが、これらの花の印象は他のものとけっこう異なりますね。

 ところでサツキツツジの特徴ですが、サツキツツジは①5~7月に咲くこと、②おしべが5個、③葯が暗紫色です。
 いわゆる他の「ツツジ」は①一般にそれよりも早く咲き、②おしべは5個か10個のものが主で、③葯は明るい色のものが多い(と思う)です。
 ※ さまざまな園芸品種があるので例外も多々あるかも知れませんが。

 また、これは私の独断かも知れませんが、サツキツツジの葉はほとんどが小指の平程度の小ささ・繊細さであり、それより明らかに大きな葉だったらいわゆる「ツツジ」だと思います。
Posted by katt at 2006年11月14日 22:06
kattさん、こんばんは。
ありがとうございます。だいたい、咲く時期、葯の色、葉っぱの大きさ、で区別すればいいのですね。来年はちょっと意識して区別してみます。
Posted by Kiyo at 2006年11月15日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ツツジかサツキか
    コメント(9)