さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年05月11日

700系ドクターイエロー

IMG_4452k400.jpg

今朝、いつも通り通勤の為、博多南線の博多南駅に行くと、
なんとドクターイエローが近くに停車していました。
昨日帰る時に博多駅から出たばかりのドクターイエローを見たのです。
4月から大学に通うため、同じ博多南線を使うようになった娘に聞くと、博多駅から出て行くのを見たそうです。月曜の午後6時20分くらいが注意です。
ちなみに今日は6時10分から40分まではいませんでした。月曜だけかも知れません。

形を見ると間違いなく700系ですよね。博多南線のホームの一番端まで行きましたけど、私のコンパクトデジカメデジタル7,5倍ではこの程度しか撮れませんでした。
いつかぴしっと撮りたいですね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真/雑感)の記事画像
春です
東風ふかば
そこにはただ風が・・・
雨の散歩
那珂川散歩2
那珂川散歩1
同じカテゴリー(写真/雑感)の記事
 春です (2012-02-29 20:23)
 東風ふかば (2012-02-11 23:15)
 そこにはただ風が・・・ (2012-02-04 20:03)
 雨の散歩 (2012-01-22 21:36)
 那珂川散歩2 (2012-01-15 20:59)
 那珂川散歩1 (2012-01-15 20:39)
Posted by Sorin at 20:47│Comments(23)写真/雑感
この記事へのコメント
珍しい電車が撮れましたね。
これは700系と言わず、923形といいます。
くわしくは、ここ。

http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_923.html
Posted by らっぱくん at 2004年05月12日 01:32
>らっぱくん、はじめまして。
どうも、正式名称を教えて頂きありがとうございました。

923形新幹線電気軌道総合試験車
(新型ドクターイエロー)
というんですね。
教えて頂いたページには10日に一度営業線を走って試験する、と書いてあったので、昨日は10日だから、この次は20日(木)かも知れませんね。期待しとこー。
また、来てくださいね。
Posted by Kiyo at 2004年05月12日 01:44
撮ったのですね。
いつか、ビシッと撮れるように応援しています。
Posted by manbow at 2004年05月12日 01:55
撮りたいと思います。
どこかで待ち伏せしておきます(笑)
止まってるところなら、車両基地のあるところかなぁ。
無論、走っているところも撮りたいですね。
Posted by らっぱくん at 2004年05月12日 02:18
なんだか飲み物のなまえみたいですね(笑)

電車はまだ撮ったことがないのですが、最近の電車はデザインも凝ってますね。
うまい写真が撮れるようになるにはやっぱり1日中待ち伏せしないといけないんですかねぇ。簡単にはいきそうもないですね。
Posted by ketch at 2004年05月12日 03:55
おもちゃでしか見たことありませんでした.Luckyですね.
Posted by Ritchie at 2004年05月12日 05:29
それにしても、皆さん、すごい時間に書き込みしてますね。私は今日は午前中が振り休で11時過ぎに出かけます。

>manbowさん、
別に苦労は何もしていません(笑い)
ただ、出勤時だったので、ホームに人がたくさんいたのでちょっと恥ずかしかったです。いつも乗るのが2両目なので、ホームの端から30m位ですから、ちょっと移動しただけです(笑い)

>らっぱくん
博多南駅は博多車両基地につながっています。今写真で止まっているところは車両基地になります。7月20日前後に基地祭りがあり、開放されますので今年は行ってみようと思います。

>ketchさん
博多駅と博多南駅の間は高架になっているので、どこかのビルの上か、那珂川沿いに川の向こうから狙うのがいいですね。しかし防護壁があるから、全体は見えないと思います。
やはり博多駅に入ってくる時がねらい目かも。ちょっとロケハンしてみようかな。

>Ritchieさん、おはようございます。
最近はキオスクでNゲージやおもちゃを売っていますね。九州新幹線のカモメも売っていたのですが、1800円でしたので、迷って買いませんでした。
Posted by ゲスト at 2004年05月12日 08:54
バシバシ撮れそうですね・・・でも923形が来てくれるといいですね。
以前、雑誌用の撮影か何かで、品川基地(関東)に0系から700系まで勢ぞろいしたことがありましたが・・・。
Posted by らっぱくん at 2004年05月13日 05:12
ガチャピン・ムックのお子様ビデオでしかみたことないです。
JR浜松工場が地元にあるのにこれは本当に見たことないです。
Posted by Nezu at 2004年05月13日 07:45
>らっぱくん
わたしのエントリー「写真・雑感」の2月頃に100系から700系までが勢揃いしている写真は載せてあります。でもその時は0系がいなかったんですよ。
基地祭りの時は、今年はぜひ見逃さないようにしようと思います。923形がいればいですが。

>Nezuさん
博多車両基地には他に最高速度を記録したwindとかいう薄い紫色をした試験車両の先頭車もあります。これも撮れたら載せてみたいです。ただ端っこの方にあるので、うまく撮れるかどうか。
Posted by Kiyo at 2004年05月14日 06:33
    もこです。
お久しぶりです。ようやくつながり、感激です。急いでコメントさせて頂きます。
黄色の新幹線、初めて知り&見ました。いつも電車や飛行機の写真をありがとうございます。電車、飛行機の離着陸をボーっと見ていると、疲れが取れるような心地よさで、好きです。
Posted by ゲスト at 2004年05月14日 07:40
今日はすんなりつながりますね。

黄色の新幹線、見たことありません。乗り物好きの人にはたまらん1枚なのでしょうね。(笑)
Posted by kuronekokotoshan at 2004年05月14日 09:07
これはお医者さんです。>もこさん、ことしゃん

何のお医者かというと軌道試験車、つまりレールや枕木や地盤など、電車が走るときの振動や横揺れとかを調べて、改良や保守に活かすものです。
つまり、一般の人は乗れません。
Posted by Kiyo at 2004年05月14日 19:23
写真見ました・・・4つ揃ってますね・・。
やはり品川基地なら、東北とか山形の新幹線も見れるから、品川行って見ようかなぁ。
でも今でも新幹線のイメージというと、0系なんですよね。
0系のドクターイエロー(922形)を最初見たときは感動しました。
Posted by らっぱくん at 2004年05月14日 19:33
ドクターイエローなら、実家から見たことあります。
これは、初めて見ました。
Posted by kankan at 2004年05月15日 17:05
東北新幹線や、山形新幹線とかぜんぜんみたことがありません。
らっぱくん、ぜひ品川基地で写真撮ってきてください。

>Kankoさん
実家から東北新幹線が見えるというのがすごいですね。
私の家は2階から新幹線が少し見えます。
Posted by ゲスト at 2004年05月15日 17:45
こんばんわ。

>実家から東北新幹線が見えるというのがすごいですね。

埼京線と平行して、色々な新幹線が走っています。
東北・上越・秋田こまち・山形新幹線...
線路が高台を走っているので、駅から5分の実家2階
から見えるというわけです。(^^)
Posted by kankan at 2004年05月16日 00:33
撮りに行きたいです・・・でも今日は雨・・・・(涙)
ここなら見れます。(笑)

http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/
東海道新幹線が載ってないのは、これはJR東日本のHPだから・・・・。
東海道新幹線はJR東海のHPを見れば見れるかな・・・・。
東京駅(または品川基地)なら、いろんな新幹線が見れますね。
時間を見つけて撮りに行きたいです。
Posted by らっぱくん at 2004年05月16日 08:10
いろんな種類があるのですね>らっぱくん
ありがとうございました。HPを見て、200系や400系があるのに感激しました。
それにE系が4種ですか。
新幹線と言ってもたくさんあるのにびっくりしました。
所変われば品変わる、ですね。
kiyo。 相変わらずログインできず。
Posted by ゲスト at 2004年05月16日 16:56
車両図鑑は、こちら

http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/index.html

なつかしい0系のドクターイエロー(922形)も見れますが、驚いたのは在来線のドクター東海というのもあります。
Posted by らっぱくん at 2004年05月17日 19:08
>ラッパくん
0系のドクターイエローも見たはずですが、記憶にありません。
ドクター東海なんてあるんですね。普通の電車にしか見えないですけどね。正面だけ黄色というのがゆかしいです。
Posted by ゲスト at 2004年05月17日 20:26
新幹線の色鉛筆が発売です。

http://www.eki-net.com/ekinet/netstn/train_goods/index02.asp?mscssid=3S1LVRNGFQXL9JHCQE4ECN11TSLUEND6

ドクターイエローもありますよ。
Posted by らっぱくん at 2004年05月18日 19:08
>らっぱくん
ご紹介ありがとうございます。
JR九州のHPでは九州内の特急電車の色鉛筆を販売していました。九州新幹線のカモメのマウスやNゲージも売っています。
JR西日本のHPの鉄道ギャラリーはおもしろいです。鉄道図鑑やパーパークラフトがあります。ペーパークラフトはダウンロードして作ることができます。私はだいぶ前に500系と700系を作りました。A4で車両1両です。
お暇なときにどうぞ。
Posted by Kiyo at 2004年05月19日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
700系ドクターイエロー
    コメント(23)