さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年04月25日

記念写真

DSC_0546k400.jpg

えほん。えー、てれくさいのう。kiyoさんが、写真を撮ってくれるというので、ちょっと恥ずかしいけど、撮ってもらった。
どうじゃ、こうしてみるとワシもなかなかいい男じゃろう。
若い頃は、まわりの女子が放っておかんかったもんじゃ・・・
DSC_0550k400.jpg

じつはkiyoさん愛用の耳かきのマスコットなんじゃ。
大きさはそうじゃのう、25ミリほどかのう。

DSC_0531k400.jpg

私もついでにアップで撮ってもらっちゃった。
どう、このメッシュ。いかしてない?

DSC_0558k400.jpg

わたし、グルグル7。あら、よく見ると7色ないんだけど、7色あるように見えるから不思議でしょ?
じつはわたし、kiyoさんのお気に入りなんだって。うふ。

DSC_0561k400.jpg

おほん。ワシはキリン。想像上の生き物じゃと言われておるが、そんなことはない。こうして毎日会っておる。
もっともkiyoさんはワシより、中身の方に興味があるようじゃが。今日はどういう風の吹き流し、いや風の吹き回しか、ワシの写真まで撮りおって。そういや、2本も飲みよったのう。大丈夫かい。まあピントもおうとることじゃし、まあ心配なかろうて。じゃあ、また明日。アンニョン。
いかん、kiyoさんの下手な韓国語がうつってしもうたわい。

ps:kiyoより。
え、小さいものがなかなか撮れないので、タムロンの90ミリf2.8マクロというレンズを買いました。これで花などのクローズアップがより大きく撮れます。ということで今晩は身の回りの品物で試し撮りをしてみました。
さすがにいい描写力です。ピントが合う範囲がものすごい狭いので、絞りの加減が重要です。それと手ぶれ。おもしろいレンズです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真/雑感)の記事画像
春です
東風ふかば
そこにはただ風が・・・
雨の散歩
那珂川散歩2
那珂川散歩1
同じカテゴリー(写真/雑感)の記事
 春です (2012-02-29 20:23)
 東風ふかば (2012-02-11 23:15)
 そこにはただ風が・・・ (2012-02-04 20:03)
 雨の散歩 (2012-01-22 21:36)
 那珂川散歩2 (2012-01-15 20:59)
 那珂川散歩1 (2012-01-15 20:39)
Posted by Sorin at 00:15│Comments(4)写真/雑感
この記事へのコメント
私もこのレンズ、お気に入りです。
よく使ってます。
これからの写真、楽しみにしてますね。
Posted by みなと at 2004年04月25日 01:20
こちらでは初めまして。こういうレンズが変えられるのが1眼レフのいいところですね〜

僕もワイドコンバージョンレンズ買いたくなってしまいました。でもお金が(笑)
Posted by ketch at 2004年04月25日 02:35
Kiyoさん、いつもどうもです。
どれも、かなり近寄っているアップの写真なのに、画像が鮮明ですね。
いい道具は、いい作品を創りだしてくれるということでしょうか?
もちろん、Kiyoさんの技術があるからこそ、成せる技なのでしょうけれど。
※ところで、グルグル7”が、かわいらしくて、とっても気になってます。かなりのミニサイズですよね、2〜3cmですか?
Posted by がま at 2004年04月25日 20:48
>みなとさん
このレンズ、いいですよね。一編に気に入りました。
今日、午後になって庭の花を撮りましたけど、今までの大きく写せない、ピントがわからない、という悩みが解決しました。今度はぶれが問題ですけど。

>ketchさん
カメラが予定より安く買えたので、このレンズが買えました。ポイントを付ける替わりに値引きをしてくれるお店を利用しました。
おまけにポイント店が+3%セールをやっていたので、余計まけてもらえました。競争もいいものです。

>がまさん
近寄って撮っても、画像が鮮明なのが、マクロレンズの特徴です。ほんとにピントが合う範囲が狭いです。明るいところで絞りをうーんと絞らないとなかなかかちっと写りません。
グルグル7は24ミリです。10円玉にちょうど載るくらいです。携帯ストラップです。福岡空港の売店で買いました。
Posted by Kiyo at 2004年04月25日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
記念写真
    コメント(4)