さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年04月21日

カメラを忘れた日に限って

PIC_0027k400.jpg

こんなことがあるのですね。
午前の仕事が早めに終わったので、空港横の食堂に向かっていつもの道を走りながら、ふとランウェイエンドをみると、なんと、あの蓮ブルーのベトナム航空のB767が待機しているではないですか。
あ、しまった。カメラがない。
でも、あきらめがつかず、この場所へ。
とりあえず、見た記録だけでもと、携帯で撮りました。
見えますか。左側のブルーの機体。
尾翼に書いてあるのが、蓮(はす)の絵で、大きいのと小さいのと2機あるのだそうです。福岡空港で飛行機の写真を撮っている方の写真に出ているのより小さいので、これが小さい方なのでしょう。
いい、色ですね。曇りの日はこれが緑っぽく見えるのだそうです。HPでこの機体を見て以来、いつかは見てみたいなあと思っていました。昨年の9月に開通した福岡〜ホーチ・ミンの直行便だそうです。この色は特殊カラーだそうです。他のも見たことがありません。
PIC_0037k400.jpg

え、これはおまけ。わたしの大好きなジャンボ。B747.
ここは、福岡空港でも一番飛行機に近づけるところです。目の前の道路には手前に柵があるので車はそこに止めておく(数台)のですが、人間は柵の間から、道路の端まであと70m位は入れます。
ジャンボが着陸する機体を待っているときなど、目の前に大きなエンジンが見えてすごい絵になります。あのアフターブラストにゆれる空気とエンジンを撮ってみたいなあと、イメージしているのですが。

あ、それと、今日初めて目の前でGo Aroud(ゴーアラウンド、着陸復航)を見ました。着陸寸前で着陸を取りやめてまた上昇し、ぐるっと回ってきて再度着陸することです。てっきり着陸すると思っていたのに、あと数mという高さでまた上がっていったので、びっくりして、思わず「あっ」と声を出してしまいました。
わたしはソウルの金浦空港で一度経験をしていますが、気持ちのいいものではありません。一度に気分が悪くなりました。
何が原因かわかりませんが、乗客はびっくりしたでしょうね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(飛行機)の記事画像
ブルーインパルス
ブルーインパルス:その3
ブルーインパルス:その2
ブルーインパルス:その1
築城基地航空祭2009
築城基地航空祭2008 空中編
同じカテゴリー(飛行機)の記事
 ブルーインパルス (2011-03-12 22:28)
 ブルーインパルス:その3 (2009-12-03 23:07)
 ブルーインパルス:その2 (2009-12-03 23:00)
 ブルーインパルス:その1 (2009-12-03 22:51)
 築城基地航空祭2009 (2009-12-02 00:31)
 築城基地航空祭2008 空中編 (2008-12-23 17:50)
Posted by Sorin at 00:30│Comments(6)飛行機
この記事へのコメント
一旦は着陸したもののオーバーランが確定してと見えて再加速して離陸したことがあります。後にも先にもあんなことは初めて。飛行機嫌いの人には地獄だったかも。あの空港は世界でももっとも着陸しにくい空港なんですってね。マンションの間をぬって旋回しながら着陸態勢をとるので私としては一番好きな空港です。
Posted by Nezu at 2004年04月22日 22:11
新しい空港になったから、あの名物の着陸風景はもうありませんね。
きのうは全く予想していなかったし、全く悪天候ではなかったし、理由がわかりません。
ただ、皇室が明日(23日)佐賀に来られるらしいので、それと関連があるのかも知れません。
まあだいたい日に1回はあるそうです。
Posted by Kiyo at 2004年04月22日 23:26
こんなにデカイ飛行機を見る機会はないです。
考えてみると福岡空港って北海道に来るよりも
ソウルのほうがずっと近いんですよね。
なんだか不思議な感覚です。
Posted by hide@dc2 at 2004年04月23日 00:23
>hideさん、こんにちは。
実物はもっと大きく見えるんですよ。
ジャンボなんか、ビルが動いている感じです。コックピットは3,4階くらいにあるように見えます。さぞ優越感を感じるだろうなあと思います。
会社の慰安旅行でも、北海道という意見はでません。釜山やソウルなら2泊3日で高くても35000円。安ければ25000円で行けますから。
一度北海道にも行ってみたいんですがね。
Posted by Kiyo at 2004年04月23日 06:10
北海道へ行くよりも、釜山やソウルですか?
そうかもしれませんね、北海道から沖縄に行くより、グアムやサイパンに行っちゃいますから。
Posted by がま at 2004年04月24日 21:03
>がまさん
私がもう11回も韓国に行っていることで
わかると思います。
ソウル4回、釜山6回、済州島2回です。
回数が合わないのは、一度ソウルから釜山まで縦断、
つまり両方行ったことがあるからです。
安くて、外国(非日常)ですから、
何度行ってもいいです。
Posted by Kiyo at 2004年04月24日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カメラを忘れた日に限って
    コメント(6)