さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年04月15日

クローズアップレンズ

IMG_4257lenz400.jpg

今のレンズでは、対象物をあまり大きく写せないので、マクロレンズを買うまでのつなぎに、クローズアップレンズを買ってみた。
これは単なる凸レンズで虫眼鏡をカメラの前に置いたら大きく写るのと同じ理屈です。
ただし、虫眼鏡と違って、ごらんのように、ひずみがほとんどありません。
IMG_4256lenz400.jpg

こういう風にカメラの先端に、ねじ込みます。とても簡単です。そして、その効果は・・・

DSC_0274pen400s.jpg

これが、クローズアップレンズなしで、そのまま70ミリで撮ったもの。ペンギンの身長は4センチです。

DSC_0269pen400.jpg

これがクローズアップレンズを付けたもの。思ったより大きくならず、ちょっとがっかり。しかし、1,5倍くらいにはなっているように見えます。

IMG_4264pen400.jpg

そしてこれが、なななんと、おそろべしコンパクトデジカメ。A20です。こんなに大きく写っていたのですね。デジタルズームで7.5倍(263ミリ相当)で、しかも撮影距離が30センチというのはすごいですね。改めてA20の接写能力に感心しました。コンパクトデジカメは接写に強い、は本当です。(ちょっと画像サイズを間違えました。画面サイズに対するペンギンの大きさを感じてください。)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真/雑感)の記事画像
春です
東風ふかば
そこにはただ風が・・・
雨の散歩
那珂川散歩2
那珂川散歩1
同じカテゴリー(写真/雑感)の記事
 春です (2012-02-29 20:23)
 東風ふかば (2012-02-11 23:15)
 そこにはただ風が・・・ (2012-02-04 20:03)
 雨の散歩 (2012-01-22 21:36)
 那珂川散歩2 (2012-01-15 20:59)
 那珂川散歩1 (2012-01-15 20:39)
Posted by Sorin at 23:28│Comments(4)写真/雑感
この記事へのコメント
ズームすればするほど明るくなっているような。ペンギンの白が綺麗ですね。
一番最後の写真。カメラと被写体は30センチの距離ということでしょうか?すばらしい接写ですね!
Posted by Nezu at 2004年04月16日 00:35
>Nezuさん、こんばんは。
ペンギンの一番上のは、ストロボが動作していません。2番目と3番目はストロボが効いています。
本当にA20の接写能力はすごいです。
D70で同じようにするには、いまのレンズでは駄目だと言うことです。
まあ、このレンズはスナップ向きというのはわかって買ったのでいいのですが。
まあ、しばらくはこのクローズアップレンズで頑張ってみます。
Posted by Kiyo at 2004年04月16日 01:00
D70本体よりレンズキットの方がうんと高かった! びっくりびっくり!
Posted by みほ at 2004年04月16日 09:31
>みほさん、こんばんは。
レンズキットというのは、カメラ本体と18−70ミリのレンズのセットと言うことです。
レンズだけではありません。
このズームレンズがデジタル専用の新製品なので、D70とセットで売り出したのです。D70を買う人の70%はレンズキットを買うだろうという見込みだそうです。
Posted by Kiyo at 2004年04月16日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クローズアップレンズ
    コメント(4)