さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年04月14日

D70習作1

DSC_0177tutuji401.jpg

今日は昼から半休だったので、この前買ったD70の試し撮りをしてみた。
我が家の庭では、ツツジが咲き始め、シャクナゲがそろそろ終わり。ボタンが咲き始め、スズランが花芽を出し始め、都忘れに勿忘草とまだまだにぎやかです。
この前アップした、コンパクトデジカメ(キャノンA20)で撮った写真とD70(デジタル一眼レフ)との違いを見てください。方や200万画素、こなた、610万画素です。
まずは、つつじから。
DSC_0179tutuji402.jpg

A20と違って、D70の場合は自分で絞りを設定できる。しかし、今付いているレンズは18−70mm、1:3.5−4.5G EDというものです。つまり、絞り開放でも結構暗いのです。ということはボケ味もあまり期待できないということです。
しかし、上2枚のような撮り方をする限りではボケもきれいですね。

DSC_0214tutuji403.jpg

露出もうまくいきました。オートでもきちんと決まります。

DSC_0251tutuji403.jpg

70mmというのは、35mm版で105ミリということですが、このくらい小さい花はこれが限度の大きさです。アップ度ではA20の勝ち。

DSC_0222shaku401.jpg

赤いシャクナゲがまだ残っていました。

DSC_0227shaku402.jpg

日陰にあるシャクナゲに部分的に日が当たっています。
とても難しい露出です。日が当たっているところも白トビが無く、影の部分もつぶれていません。さすがに葉の方は真っ黒ですが。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 19:53│Comments(4)
この記事へのコメント
デジカメは1代(1台)きり。
4年前に買ったSONY334万画素
1台です。まだ充分には使いこなせず、ただ記念撮影ばかりです。
kiyoさんの写真を楽しませて
いただいています。爺
Posted by ゲスト at 2004年04月14日 21:45
>jijiiさん、こんばんは。
今度D70で撮ってみて、コンパクトデジカメのキャノンA20(これも3,4年前の200万画素です)が良くできていたのだ、と思いました。
接写の簡単さは捨てがたいものがあります。
jijiiさんも、もう一度マニュアルを取り出してきて読み直してみたらいいと思いますよ。きっと得るところがあると思います。
Posted by Kiyo at 2004年04月14日 22:15
やってみます!
もう一度マニュアルを勉強
しなおします。爺
Posted by ゲスト at 2004年04月15日 22:01
>jijiiさん、こんばんは。
私は珍しく、D70のマニュアルを1頁目から全部読み通しています。
まだ必要のないところもありますから、それは簡単に、知りたいところを重点的に。
理屈はもうわかるので、あと、カメラの使い方(こうしたいときにはこのボタンを押すとか)をいかに無意識にできるまで身につけるかです。
Posted by Kiyo at 2004年04月15日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
D70習作1
    コメント(4)