さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年04月11日

都忘れと勿忘草

miyakowasure400.jpg

庭に咲く花のうち、赤っぽい花はすぐ目立つのですが、
この花のように青い花は、なかなか目に付きません。
これは「都忘れ」です。木の下にひっそり咲いていました。
太宰府に流された菅原道真が都を思い寂しがっていた頃
この花を見てあまりの美しさに都を忘れたからこの名がついた
という謂われがあります。本当にきれいな花です。
wasurenagusa400.jpg

これは勿忘草(わすれなぐさ)。フォーゲットミーノット。
この色も良いですね。やさしい色です。花も1センチくらいなものです。プランター一つに固まって咲いています。
都忘れに勿忘草。どちらもロマンチックな名前です。

ao300.jpg

これは名前がわかりません。木の陰に咲いていました。


itihatu300.jpg

これから2枚は「イチハツ」です。アヤメの仲間です。
蘂(しべ)がのぞいていました。

itihatu301.jpg

もう少ししたら、上の花びらも開いて下に降りるのですが。
上から見ると三ツ矢サイダーのように見えます。
姿形は以前載せたアイリスにそっくりです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 00:41│Comments(4)
この記事へのコメント
写真の腕もだけど、観察眼が優れてますね。
大好きな花ばかりです。都忘れは我が家もプランターに植えてあります。
紫色と薄紅色はまだ咲いていませんが、ほとんど白に近い薄紫色が咲き始めています。大抵の花は白い花が
元気がよく、他の色はいっしょに植えると負けてしまうようです。爺
Posted by jijii at 2004年04月11日 10:14
たくさんあるのですね。
私はこの青色一色かと思っていました。
それにしても、
>大抵の花は白い花が 元気がよく、他の色はいっしょに植えると負けてしまうようです。
とのことですね。うちの庭は同じ花が多量にないので、こういう観察はできません。ありがとうございます。
Posted by Kiyo at 2004年04月11日 10:59
都忘れも、勿忘草も大好きな花の一つです(*^-^*)
素敵な写真をありがとう♪
Posted by kankan at 2004年04月12日 14:32
青、という色は素敵ですよね。
それに、花の青色って微妙に変化があって、
いいですよね。
一眼レフを買ったので、また違った
写真が撮れそうです。お楽しみに。
Posted by Kiyo at 2004年04月12日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
都忘れと勿忘草
    コメント(4)