さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年03月28日

TV画面を撮影する

gamen.jpg

私はTVの画面をよくカメラで撮影します。ある時とても素敵な風景が写っていてそれを何とか手元に置きたいと思って、カメラで写すことを思いついたのです。
それでさっそく写してみたのですが、結果は無惨なものでした。できてきた写真には真ん中に黒い線が写っていたり、妙なしましまが写っていたりしました。
写真の本を読んでみると、TV画面を写すには1/15秒くらいの遅い速度で取ること、画面の真ん中にまっすぐカメラを構えること、などヒントがありました。それからたくさん撮ってきましたが、今ではデジカメですから、簡単に撮れるようになりました。私のカメラはほとんど設定できないので、数をたくさん撮って、数うちゃ当たる、式でやっています。今後は液晶テレビになれば、こういう黒線やしましまは無くなり、きれいに撮れるようになるでしょうね。
昨夜、NHKで「冬のソナタの音楽会」があり、チェ・ジウ様がゲストで出演されたので、これはもちろん録画ですが、カメラでも撮りました。70分の放送中120枚撮影しました。なかなかいい表情の彼女が撮れました。きれいですね。ふだんドラマの中で見る彼女とは違う表情が見れました。さすが女優さんですね。

yujin405.jpg
きれいだ。

yujin403.jpg
ドラマの中では、この場面が好きです。

yujin402.jpg
この目がいいなあ。

yujin400.jpg
少し太ったかな。あごの周りがふっくら。

kantoku.jpg
左は監督。

hutari2.jpg
吹き替えの田中美里さんと。よく似ていますね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真/雑感)の記事画像
春です
東風ふかば
そこにはただ風が・・・
雨の散歩
那珂川散歩2
那珂川散歩1
同じカテゴリー(写真/雑感)の記事
 春です (2012-02-29 20:23)
 東風ふかば (2012-02-11 23:15)
 そこにはただ風が・・・ (2012-02-04 20:03)
 雨の散歩 (2012-01-22 21:36)
 那珂川散歩2 (2012-01-15 20:59)
 那珂川散歩1 (2012-01-15 20:39)
Posted by Sorin at 08:28│Comments(18)写真/雑感
この記事へのコメント
チェ・ジュウがすっかり気に入りまして写真を集めています。kiyoさんのを
失敬してマイピクチャーに加えました
有難う。
Posted by jijii at 2004年03月28日 13:42
検索エンジンで「ブロコリ」といれて、「冬ソナ」のコーナーに入り、gallaryをみれば、もしまだあれば彼女のいい写真が見れるはずですよ。10枚近くありました。いい写真です。
それにしても、jijiiさんもはまりましたね。
Posted by Kiyo at 2004年03月28日 23:55
田中美里さんとよく似ていますね。声も似ているのかなぁ?テレビ写真やはりコツがあるのですね。今度挑戦してみよう。でも撮りたいって思うときにカメラが近くにないんですよねー
Posted by Nezu at 2004年03月29日 01:04
hondaです。

ジウさま 美しかったですねー
Posted by ゲスト at 2004年03月29日 06:51
検索エンジンに「冬のソナタ」をいれるとNHKのページが出ます。私はここから画像を取り込みました。爺
Posted by jijii at 2004年03月29日 21:35
>Nezuさん
田中美里さんとよく似ているのですが、声はチェ・ジウの方がだいぶ低いです。音声多重で聞くと、初めての人はびっくりします。
TV撮影もいきなりは無理なので今回のように、予定のわかっているものから始めるといいですよ。

>hondaさん、
おひさしぶりです。
ごらんになりました?きれいだったですね。
なぜ、あんなにきれいなんですかね?
大いなる疑問です。

>jijiiさん、
いよいよ、はまっていますね。どんどん探検してください。上のhondaさんのHPには冬のソナタのすごいこーなーがありますよ。おしえようかな、どうしようかな。と、いじわるKiyoのぱたーんです。
Posted by Kiyo at 2004年03月29日 21:52
「冬のソナタ」、本から入ったので、ドラマが始めるのが楽しみです。
 シャッタースピードを工夫すれば、縞々が出ないというのは、驚きでした。シャッタースピードの設定、初めて使いました。僕のデジカメでは、8分の1秒が最長なので夜景が苦手です。
 余談ですが、大相撲を、電器店のデジタル放送で観ました。観客の顔までばっちり見えるのでびっくりしました。Jun Rajini
Posted by Jun Rajini at 2004年03月30日 01:26
私もTV画面はキャプチャーしますが,基本的にはPCIカード経由です.
ただPCの場合あっと思ったときに撮影できないので速度的にデジカメに
軍配が上がりますね.
Posted by Ritchie at 2004年03月30日 03:04
hondaさんHPブロコリ コンテンツからバッチリ画像をいただきました。
お陰さまでマイピクチャは満杯です。
CDに保存します。爺
Posted by jijii at 2004年03月30日 20:59
>Junさん
毎週楽しみが増えましたね。でも外出の多いJunさんですから録画を忘れないようにね。忘れたら、悔しいよー。

>Ritchieさん
TV画面をキャプチャーするといっても動画を撮るのであって、その画面を一枚の絵としてキャプチャーするのとは違うのではないのですか。理屈がよくわからないままに言っているのですが、映画みたいに1秒間に24フレームとかで記録しているのでしょうか?その場面だけキャプチャーできるのですか?今のデジタルビデオは静止画も記録できますが、そういう風にキャプチャーボードでも静止画を記録できるのですか?
まあ、そうじゃなくても、デジタルだったら液晶画面に静止させておいて、デジカメで撮ったらきれいでしょうね。録画したものを再生するときに思ったところで静止できるものでしょうか?

>jijiiさん
その好奇心、バイタリティーには頭が下がります。はい。
それと、その写真で卓上カレンダーを作るといいですよ。
Posted by Kiyo at 2004年03月30日 22:18
動画はもちろんそうなんですが,静止画も記録できますよ.
たとえばこんな感じです.
録画したものを思ったところで静止することも可能ですよ.
ただKiyoさんのエントリーのコメント通り,"あっ"と思ってすぐ撮るということには向いてないですね.
Posted by Ritchie at 2004年03月31日 05:36
>Ritchieさん
きれいに撮れるものですね。これだっったら見たい番組の時だったら録画しておけば、あとでひつような「場面」は静止して、それだけ保存すればいいんですよね。
あ、そうか、これはビデオで撮っておいてもできることか。
私もあわてて写真に撮る必要はなかったんですね。今頃気が付きました。ははは。
でもこれからは、デジタルでしょうね。娘のパソコンは最初からそう言うのができる機能が付いているんですけどね。私のにはありません。
Posted by Kiyo at 2004年03月31日 06:07
NHKの「ハングル語」テレビ講座のテキストを買ってきました。
 以前、ラジオで挫折したことがあるので、あまり気張らずに、半年ばかり見てみようと思っています。Jun Rajini
Posted by Jun Rajini at 2004年03月31日 22:25
>Junさん
こんばんは。「ハングル講座」は昨夜で15年度は終了しました。アシスタントの三ツ谷葉子さんがソウルへ卒業旅行と言うことで冬ソナタの舞台をあちこち旅行して町の人と話をしていました。決まり文句を覚えておくだけで、向こうの人とやりとりができるので、旅の楽しさが違うと思います。しかし、このレベルと意見を戦わせるレベルとはかなり格差があるのもわかりました。
4月から、がんばりましょうね。
Posted by Kiyo at 2004年03月31日 23:52
いったん録画して後で必要なshotだけ切り出してます.
デバイスは後付けのPCIのボードなのでスロットがあいてれば可能ですよ.
Posted by Ritchie at 2004年04月01日 05:05
>Ritchieさん
おはようございます。私のパソコンは、もう3年くらい前の自作名ものでMBはほとんど機能が付いていないもので、今では後付でLANから始まって、USB2.0やサウンドカードなどで、残りがあとひとつです。しかしここもビデオカードと干渉するので使えません。
いまならMBに全部入っている機能なんですが。そろそろ新しいのにしようかな。ビデオ・キャブちゃーも外付けであるのを検討したこともあるのですが、P4の1,4Ghzで384MBではちょっと、きつそうです。
こんどはTVやオーディオに的を絞って作るように検討してみましょうかね。いつになるかな。
Posted by Kiyo at 2004年04月01日 06:20
なるほどPCI残り一つで,かつバッティングですね.全部埋まるほど挿すのも問題が出てきそうなのであまりお勧めできませんもんね.
あ,P4+mem384なら全然大丈夫ですよ.以前はCeleron1.1GHz+256MBで問題なくさくさく動かしてましたから.ちなみにカノープスのMTVシリーズです.
Posted by Ritchie at 2004年04月02日 07:12
いろいろ情報ありがとうございます。
いまついているビデオカードもカノープスのものです。以前MeからXPにアップグレードしたときに、前のカードが対応していなくて、画面が出なかったので交換したものです。安定しています。では。
Posted by Kiyo at 2004年04月02日 07:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
TV画面を撮影する
    コメント(18)