さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年03月27日

もも満開

momo404.jpg

玄関脇に咲く、「咲き分けのもも」です。
根本は1本ですが、白とピンクの花が咲きます。
今が盛りです。
momo300.jpg
上の花のピンクの部分です。

momo4001.jpg
これは庭の真ん中に咲いている別の種類の桃です。
枝が広がっているので、2階から一部分だけ撮りました。もうちょっと枝がまとまっているといいのですが、変な切り方をしているので、隙間だらけです。

momo402.jpg
その花のアップです。もう葉が出始めています。
桜と桃の違いは花が枝にくっついているか、つまり花柄(かへい)が長いかどうかでわかります。もしかしたら短い桜、長い桃もあるかも知れませんが。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 15:20│Comments(6)
この記事へのコメント
一本の樹でも2種類の色の花が咲くんですねー。知りませんでした。
これで桃ができて食べるのでしょうか?(*^^*)
Posted by Nezu at 2004年03月27日 16:04
下の桃ですよ。大きな実がなります。
上の咲き分けの桃は小さな実がなりますが、固くて食べられません。実がでるとすぐ摘まないと駄目だそうです。
Posted by Kiyo at 2004年03月27日 16:22
紅白の桃の花は枝を接木したのですか?
私の家の桃はまだ花が咲きません
いつも桜が終わった頃咲きます。花もまあまあきれいです。ただ実が成っても殆んど虫にやられてしまいます。
Posted by jijii at 2004年03月27日 22:31
むかし、おじいさんとおばあさんが近所の家に咲いているのを見て欲しかったのだそうですが、枝を分けてください、と言えずにいたそうです。
しばらくしておじいさんが苗木を市場で見つけて来たのだそうです。
ですから、接ぎ木をしたものではないそうです。
苗木の時点で接ぎ木をしてあったのかも、とも思いますが、今咲いているのを見ると、同じ枝から色の違うのが咲いているので、接ぎ木をしたのなら、半分ずつ咲きそうな気がするのですが、そうなっていません。
それでも、一応は赤い部分と白い部分と塊はあって、全体にまんべんなく混ざっているわけではないので、接ぎ木をした影響があるのかも知れませんね。
赤い花の咲く場所が、その年によって変わるとかあれば、おもしろいのですが、来年また写真にとって比べてみましょうか?いや、去年のがあるかな?
Posted by Kiyo at 2004年03月27日 22:43
時々咲き分けを見ますね。接木なのですか。
Kiyoさんとこのお庭は春爛漫ですね。
Posted by ゲスト at 2004年03月30日 07:21
せっかく書き込んで頂いて悪いのですが、すぐ上に同じ事を書いてあります。ちょっと読んで頂ければわかるのですが。
Posted by Kiyo at 2004年03月30日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
もも満開
    コメント(6)