さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年03月15日

木蓮と金星たぶん

mokuren10.jpg

エー、ことしゃんに、木蓮の撮り方をえらそうに講釈を垂れましたので、自分でも撮ってみました。
これはちょっと気に入りました。
木蓮の上に小さく星が写りました。金星(たぶん)でしょうか?それとも火星でしょうか?
これは、お勧めのスローシンクロで撮りました。
背景と目標が同時に露出があいます。背景に十分露出をあわせてから、あとで手前の目標物にストロボで露出があいます。ナイトモードとか夜景モードとかいっているカメラもあります。本当は三脚がお勧めです。
mokuren9.jpg

同じく、スローシンクロで。

mokuren8.jpg

ストロボ無し。背景に露出があいます。大体見た感じです。

mokuren7.jpg

ストロボをたくと目標物だけ露出があって、後ろは真っ暗になります。

mokuren.jpg

ストロボ無し。

mokuren5.jpg

ストロボあり。

mokuren4.jpg

ストロボと水銀灯。

mokuren3.jpg

ストロボ一発。

mokuren2.jpg

もう少し明るいとストロボだけでも木全体が浮き上がって見えたでしょう。ちょっとくらい。

mokuren1.jpg

通勤で通る、公園の入り口。ストロボの光が足らず暗すぎ。本当はもっと明るい。ストロボをたくと絞りが小さくなるので、光が届かないところはこのように真っ暗になる。完全な失敗作。これは、見本です。

下から上に順に見ていくとどう撮ったりいいか、わかると思います。
スローシンクロ(ナイトモード、夜景モード他)を使いましょうね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 21:09│Comments(7)
この記事へのコメント
勉強になります。これからも私でもわかるように基本から是非おしえてくださいー。
ところで最初の写真。いいですねぇ〜
Posted by Nezu at 2004年03月15日 22:47
スローシンクロってまだ使ったことがないんですよ。
理屈では知っていたつもりなんですが
実際にどういう風に写るのか全く知りませんでした。
こうしてKiyoさんの写真を見せてもらうと勉強になります。
今度夜景を撮るときに試してみます。
Posted by hide@dc2 at 2004年03月15日 23:09
>Nezuさん、hideさん
本当は皆さんに教えるとかそんなつもりで撮ったのではありませんでした。
ストロボで撮ったのが気に入らなかったので、あれこれやってみたのです。家に帰ってパソコンの画面で見ていたら、並べてみたら写し方の違いがわかるなあと、ふと思ったので、押しつけがましいかなと思いつつ、載せてみました。
一番上の写真は金星がもう少し(ほんの少し)大きくて、もう少し花から離れているということがないんですが、これは、小さすぎるし近すぎです。
でも、よくあの星が写ってくれました。肉眼ではかなりくっきり見える星です。これと三日月で構成した写真をよく見ます。
Posted by Kiyo at 2004年03月16日 00:09
だいぶよくわかりました。
実は昼間撮ったのはうすぼけて全然だめでした。
昨日夕方撮ろうと思って買い物に行くついでにカメラもって出たのです。シャッター押そうとしたらメモリーチップが入ってませんでした。^^;
Posted by kuronekokotoshan at 2004年03月16日 06:10
この次は、メモリーは持ったけど、カメラを忘れた、とならないように。
私は電池を入れ替えるのを忘れて、全然写らなかったことはあります。
スイッチを入れてもうんともすんとも言わないの。こたえるよ、これ。
Posted by Kiyo at 2004年03月16日 19:57
Kiyoさんの解説とてもわかり易くて参考になりました。
同じモノを写していても、設定ひとつで全く違う出来上がりに驚きです。
何かの機会にまた、色々と教えて下さい。
Posted by がま at 2004年03月16日 20:58
私のはコンパクトデジカメなので、あまり設定ができません。それで自然に最近ではマニュアルばかりで撮っています。といってもホワイトバランスとモードの切り替え、露出の設定くらいしかできないのですが。
Posted by Kiyo at 2004年03月16日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
木蓮と金星たぶん
    コメント(7)