さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年02月14日

雲間草(くもまぐさ)

IMG_2188400.jpg

ホームセンターに寄ったついでに園芸コーナーをのぞきました。かわいい花が売っていたので、つい買って帰りました。
IMG_2191k400.jpg

IMG_2185k400.jpg

かわいい花を見ていると、つい撮りたくなりました。
ここまではふつうに撮りましたが、46さんの真似をしてクローズアップへ挑戦です。
しかし、クローズアップレンズもないし、ピントも合わせられないコンパクトデジカメです。いつか本で読んだ、虫眼鏡を使ったクローズアップを試してみました。
倍率15倍の写真のネガを見るルーペをカメラのレンズの前に手で当てて、撮ってみました。

IMG_2168k400.jpg

IMG_2152k400.jpg

IMG_2175k400.jpg

かなり、接近できたと思いますが、どうでしょう。
ピントを全然調節できないので、シャッターを半押しにしてレンズを止めたあとカメラを前後してピントを目標に来るようにしました。
数十枚撮ったうちの、まあまあというものを選んでみました。
花の大きさは、1円玉前後です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 20:53│Comments(17)
この記事へのコメント
可憐な花。私もこういう小さな花が好きです。
クローズアップの写真、面白いです。水がはねているみたい。
Posted by kuronekokotoshan at 2004年02月14日 22:03
こんばんわ(^-^)
雲間草って、背丈も低く小さな花なんですよね。
お花屋さんで見たことがあります。
でもKiyoさんが撮影すると、大きい花に見えますね♪
Posted by kankan at 2004年02月14日 22:36
虫眼鏡での撮影は、ほわーんと優しい雰囲気になるので大好きです!!
上から4番目の写真が特に好きです。
上の写真も可愛いですね。
最近、園芸店に行くと「好きな花」だけでなく、
「写真に撮りたい花」にも目が行くようになりました。
Posted by みなと at 2004年02月14日 22:50
みていたら、あまりにかわいくてつい買ってしまいました。

>ことしゃん
直径7センチ高さ6センチのプラスチックの鉢に入っていました。花の一番高いのでもそこから12セントで、手のひらに載ります。これで298円でした。楽しい買い物です。

>Kankoさん、
私のくせですが、虫眼鏡でのぞいたりするのが好きなのですね。
この花も手に載せてのぞき込んでいて、クローズアップで撮りたくなりました。

>みなとさん
ほかに、幸来花によく似たカランコエが売っていました。498円でした。先日あるビルの洗面所の窓際に飾ってあってびっくりしたのですが、こんなに安く売っているとは驚きでした。私も写真用にこれから、園芸店のぞきが続きそうです。
Posted by Kiyo at 2004年02月14日 23:10
「くもまそう」と思っていましたが、正しくは「くもまぐさ」だそうです。
雲の間の草というくらいだから北日本や高山に咲く高山植物とのことです。
日本原産のものは花屋にはなく、私が買ったのは西洋雲間草だそうです。
寒いのに強く、暖房のある部屋は駄目だそうです。明日早速外に出してやります。太陽の陽を与えないとだめなんだそうです。
すごく、健康的な花でした。見かけによらず、芯の強い花でした。
Posted by Kiyo at 2004年02月14日 23:54
花の名前とか全然わかんないですが
こういう花を見ると撮りたくなる気持ちはわかるような気がします。
そっか〜、ルーペを使って撮ると46っちのマネが出来るんですね(^^)
いいこと知った!今度マネしてみようと思います。
こんな風に拡大して撮るとなんとも不思議な雰囲気ですね。
Posted by hide@dc2 at 2004年02月14日 23:59
>hideさん
わたしも花の名前はよく知らないんですが、園芸店をのぞく楽しみが増えました。
昨日買ってきて今朝見たら、なんだか茎が伸びているような気がするんですよ。
そんなに急に伸びるものかなあ?
虫眼鏡を使う方法は、簡単でいいですよ。ただ画質とかピントとか駄目ですが、ないよりはいいです。ははは。
やってみてください。驚くほど大きく写ります。
Posted by Kiyo at 2004年02月15日 08:37
今日たまたまもくもくファームというところへ遊びに行って、園芸コーナーを見たのですが、雲間草は売り切れになっていました。実物は知らなかったのですが、その名前が印象的でした。kiyoさんの写真でどんな花かわかって、よかったです。
Posted by さるのすけ at 2004年02月15日 19:56
ピンクの花か、白くても周りが紅くなったのが多く、白はあまり一般的じゃあないみたいです。
図鑑でもネット検索でも、ピンク系が多く出てきます。
最初に見たのが、ピンクだったらたぶん買っていなかったと思います。
これも出会いでしょうか?(ちょっとオーバーです。)
Posted by Kiyo at 2004年02月15日 20:06
 かわいらしくて、清楚な漢字のする花ですね。
 植物の名前がちっともわからないのです。わかったら楽しいのに…とずっと思っているのですが、ホームセンターに行って、園芸コーナーを眺めてみるのも楽しそうですね。
Posted by ゲスト at 2004年02月15日 21:29
園芸コーナーや園芸屋さんが近くにあれば、のぞいてみることをお勧めします。いろんな花や木があって見るだけで楽しいですよ。
そして一番気に入ったのを一つ買って帰れば、そこから何かが広がります。
雲間草も暖房が効いた部屋が駄目とか、思いもよりませんでした。かわいいばっかりと思っていたのに、ほんとしっかりしています。ただ夏の暑さが苦手みたいです。
こういうことも知ってびっくりです。
園芸店は、楽しいですよ。ぜひお出かけくださいね。
Judyさんでしたか?
Posted by Kiyo at 2004年02月15日 22:50
初めまして☆検索サイトで「雲間草」と入力したら、このサイトが出てきました☆
私も昨日、雲間草を購入しました。
私が購入した雲間草は紫がかった桃色です。
とても可憐な花ですよね(^ー^)
植物を見て、季節の移り変わりを感じれるって素敵なことですね☆

hug o' warより
Posted by ゲスト at 2004年03月13日 10:58
hug o' war さん、はじめまして。
ほんと、gooで「雲間草」と入れてみたら、このサイトが最初に出てくるのですね。びっくりしました。
この花は色が何種類かあるようですね。私が買ったときはたまたま白1色で選べませんでした。
庭の花の写真を撮りだしてまる1年になります。ちょうど1周したようです。去年の取り始めが白木蓮でした。いま庭で咲き始めています。
今度1年分をまとめて私のHPの方に載せようかなと計画しています。
Posted by Kiyo at 2004年03月13日 11:17
冬に西友で買った雲間草を大きな鉢に植えました。春先まで可憐な小さな花を次から次へと咲かせていつも心をなごませてくれました。今は花も途絶えてしまいましたが、これは1年草なのでしょうか。来年も咲いてほしいな!
Posted by ゲスト at 2004年05月03日 14:07
>ゲストさん。こんにちは。
図鑑によりますと、雲間草は多年草だそうです。高温多湿に弱いので、花が終わったら直ちに株分けして植え替え、雨の当たらない涼しい場所で夏越しさせる、そうです。
手入れをすれば来年も見れそうですね。
それにしても家の夏間草はまだ花が付いています。
(参考:ヤマケイポケットガイド 庭の花 山と渓谷社)
Posted by Kiyo at 2004年05月03日 18:50
連休中なので明日、天気が良かったらkiyoさんに教えて頂いたとおり、株分けして植え替えてみましょう!
来年は沢山雲間草を買ってきてそこら中に植えて見たいですね。
Posted by ゲスト at 2004年05月03日 20:54
可愛くて〜
知り合いから頂き、1年草と思っていましたがベランダで何年も冬越ししています。雪にも北国の寒さにもまけず今盛りです、つよーくて大好き☆
Posted by ゲスト at 2004年05月12日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雲間草(くもまぐさ)
    コメント(17)