さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年07月28日

ブレーカー

今日は朝早くから、ある製粉工場の年次点検の応援でした。ちょっとすごいものがありましたので紹介します。

ブレーカー

2500Aのブレーカーです。大きさは横幅が30センチ、高さが50センチくらいはあったかなあ。
今まで見たのは800Aくらいが最高だったので、ちょっとびっくりしました。
普通の方は見ることはないと思います。

ブレーカー

携帯で撮っています。私の手と比べて大きさがわかると思います。黒い部分の真ん中あたりが入り切りするためのノブです。本体は外のカバーに隠れて全体は見えていません。
皆さんのお宅にある分電盤の一番大きいので50Aくらい(ちょっと大きなお宅で100Aあるかな?)でしょうか。
200V用でしたので、計算すると、約866KWの電力を送ることが出来ます。普通のお宅が3KWくらいですから、約288件分くらいの電力です。
こういうブレーカーがずらっと並んでいました。これが一番大きくて、あとは1500A,1000A、800A程度でした。
大きな工場に行けばもっと大きいのがあるかもしれません。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電気)の記事画像
対馬・上県町風力発電所
照明器具交換
同じカテゴリー(電気)の記事
 対馬・上県町風力発電所 (2009-02-21 16:29)
 照明器具交換 (2007-02-10 12:31)
Posted by Sorin at 22:07│Comments(4)電気
この記事へのコメント
200VX2500Aのブレーカーとはデッカイ!!
初めて見ました、驚きですね。
Kiyo さんの仰るとおり早速jijiiんとこのを見ましたら、50Aでした。

きっと大きな製粉工場の電動機に供給する電力を
何にかの異常がある場合にここで安全に遮断してくれるんですね。

きれいな、頼もしい手ですねえ。
Kiyo さんはこのような、安全装置などを点検する重要な
お仕事をなさっているんですね。ご苦労様です。
Posted by jijii at 2007年07月29日 09:15
でかっ!
落ちたりはしないんでしょうが、もし落ちたらものすごい音がしそうです〜。
Posted by みほ@小山だより at 2007年07月29日 10:26
>jijiiさん、こんにちは。
やはり昨日の年次点検がこたえていた様で、6時40分の目覚ましに起き上がれず、9時になってしまいました。買い物に付き合い今帰宅。
このブレーカーの二次側にはたくさんの小さいブレーカーがあって、それぞれに負荷がつながっています。このブレーカー1台に1つの電動機というわけではありません。
携帯のカメラで撮ると、近くは大きく遠くは小さく写るので、私の腕の近いところが大きく、手のひらもいびつですね。
大分たる型のひずみがあるようです。快晴だったのできれいに写っています。300万画素の携帯カメラも条件がよければ、コンデジ並ですが、遠くを写したり、すこし光が足りないと、やはりコンデジに一歩譲ります。
Posted by Kiyo at 2007年07月29日 11:21
>みほさん、こんにちは。
切る時も入れる時も、見た目以上に軽い音でした。まあ事故がおきて切れる時にはおそらく相当火花と音がするだろうなあとは思いますが。
ちなみに受注生産で1台100万円を越すそうです。
Posted by Kiyo at 2007年07月29日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブレーカー
    コメント(4)